Corpus Christiレストレーション(ビルジふた)

昨日から今日にかけては台風19号で大騒ぎだ。昨日は我が家で数少ない雨戸も面格子もない階段の窓に飛散防止のテープを貼った。この窓は西向きで、我が家で最も風当たりが強くなるのは西側だ。富士山が見えるように西には足柄の山々まで開けている。南から東の風は天園から円海山が遮ってくれる。19号は今までのところ東から南東の風なので、東隣の家と南の列の家々のおかげで強風はあまり感じていない。台風はまだ下田の南にあるので、これから風が強まり西に回る予報だが、どうなることか。
IMG_6700.jpeg
雨も朝からそれほど激しく降ってはいないが、ほとんどの店も閉まっていて買い物も昨日済ませてあるので家にいるしかない。そこで木曜に持ち帰ったビルジの点検孔のふたを作ることにした。昨日、大きい方はカットしたが前の小さい方をカットし切り欠きをいれ、かんなとサンドペーパーで整形した。
IMG_6701.jpeg
一緒に持ち帰ったシンクの脇の物入れのふたもサンディング。
IMG_6703.jpeg
ビルジのふたはノンスリップマットを貼る予定でもあるので、ニス塗りは必要ない。これまでバース下の物入れのふたにも使ったシリコンアクリル塗料を塗った。ビルジなので湿気がある。どのくらい持つかは心配でもあるが、少なくとも3〜4年は持つのではないか。物入れのふたは適当にサンディングしたら、かえってむらができてしまったようだ。もう何回か塗ってみて目立たなくなることを期待しよう。
IMG_6704.jpeg
今、5時半を過ぎた。雨戸に打ち付ける雨音もだいぶ強くなった。江ノ島で見るとまだ南東の風で平均では20m/sに達していないが、気圧は下がっている。
スクリーンショット 2019-10-12 17.39.07.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント