カイ・フランク展@神奈川県立近代美術館葉山館

昨日は娘に誘われて葉山の近代美術館で開催中のカイ・フランク展へ。
Kaldi wine.jpegIMG_7724.jpeg
寒い1日だったが、午後からは雨も降り出し展覧会は空いていた。展示されていたのは彼のデザインしたガラス器がほとんどで、量的にもちょっと物足りない展示だった。実用品としてのグラスと皿には関心があるが、芸術品として花瓶等を余り楽しまないからだろう。むしろ1956年から3回来日したときに撮影した写真が興味深かった。農村や岡山の窯元の写真がほとんどで、彼が興味を持った日本風景なのだろう。写真の縦横比は35mmサイズと思われるもの、正方形(6X6?)、少ないが35mmより横長のもの(6X9?)と3種あったのも注意を引かれた。時代からしてレンズは望遠や広角ではない可能性が高いと思うが、かなり近づいて撮っている印象を受けた。
Kaldi wine 1.jpegKaldi wine 2.jpegKaldi wine 3.jpeg
レストランでお茶をと思ったが、待つようだったのでChayaでケーキを買って帰った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント