ネックゲイター or マスク

ネックゲイターで2回、ジョギングをした。走り出しは息苦しいとはほとんど感じなかった。家からのいつもの走りだしは50mくらい先からゆるい上りを50mほど走り、そのあと20m位のちょっときつい上りがある。そこでは息が苦しいと感じたのですぐに歩いた。結局、最初に走った先週の金曜は17分、2.6km、日曜は35分、5.3km。日曜は25分4kmのあたりで苦しいと感じ、上り坂に差しかかったので6分歩いてから最後に4分走った。この状況だと、これから暑くなるとジョギング はきついだろうと思った。

昨日はネックゲイターではなく、洗濯可能な布製マスクで走ってみた。このマスクは大きく不織布よりも息は楽だ。まず走り出し、直後のちょっときつい坂は10秒ほど歩き、32分走った。空いている道を選んだので、すれ違う人も少ない。前方から歩いてくる人が見えなくなるとマスクを下にずらし、鼻にちょこっとかかる程度にした。ほとんど抵抗なく呼吸できる。鼻呼吸だけなら全くと言っていいほど抵抗はなく、口だとそれなりに抵抗を感じた。したがって、ちょっとでも上りになるとマスクを感じるがまあまあ苦しくなることなく30分あまり走れた。

今日は3lbのダンベルを持ってウォーキングに出たが、ネックゲイターを使った。昨日のマスクと同様に、人がいないときは鼻を出して歩いた。マスクと同じように、そうすれば鼻呼吸は無抵抗だ。しかし、口の方はマスクよりもぴったりしている分、抵抗は感じた。

これから本格的に暑くなったら、今回感じたのとはだいぶ違ってくるだろう。まだ、ネックゲイター、あるいはマスクをしてまで走るかは決めかねている。今日は20度なかったので短パンと長袖で3lb持って歩いてもほとんど汗をかかない。もうしばらくは走るつもりになっているが、人がいないところでは鼻を出して走ることにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント