マスクなしでのジョギング

山中伸弥先生の言葉にしたがい、ネックゲイターを付けてのジョギングを始めた。一方、学校の再開に合わせて外での体育の授業ではマスクの着用は不要とスポーツ庁が通達を出した。理由は熱中症のリスクが高まることだが、屋外で密着がなければ感染リスクは低いからではある。これは一般の人の屋外でのジョギングやウォーキングにも当てはまるだろう。皇居の周囲や混…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#6

5/28(Thu)出港:11:15、帰港:12:55、ログ:6.5miles、晴、視界:~20mile、風Min:S6/S12knot、乗員2名(谷、由紀)、エンジン: 0.7h 新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出ている間は、感染の見地からはSHか家族とヨットに乗ること自体に問題はないが、万が一の事故で医療システムのお世話になる…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(スライドハッチレール、ウォーターポンプ・インペラ交換)

朝の時点で今日、緊急事態宣言が解除されることはほぼ決まっていた。4月6日以来乗っていないので、天気もいいことだし乗りたいと思ったが、正式解除になってからにすることに決めて油壺へ向かった。まずはバースマットの図面で不確かなところを測り直した。その前にスライドハッチを開けて気づいたのだが、レール部分のゲルコート剥がれが気になった。後ろ側には…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(バースマット作製・ミシン)

先週測ってきたキャビンのバースを縮尺1/20の図面にした。インターネットで調べるとクッションの作り方、縫い方はそれほど難しくはなさそうにみえた。とはいえプロが作ったようにきれいに仕上げるのは、そう簡単ではないと思った方がいいだろう。直線はまだしも、大きく弧を描いた部分を一様なカーブに縫っていくのも簡単ではないかもしれない。ミシンがあれば…
コメント:0

続きを読むread more

ネックゲイター or マスク

ネックゲイターで2回、ジョギングをした。走り出しは息苦しいとはほとんど感じなかった。家からのいつもの走りだしは50mくらい先からゆるい上りを50mほど走り、そのあと20m位のちょっときつい上りがある。そこでは息が苦しいと感じたのですぐに歩いた。結局、最初に走った先週の金曜は17分、2.6km、日曜は35分、5.3km。日曜は25分4km…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(バースマット)

Corpusは3年前に買った時からバースのマットレスがなかったので、厚さ11mmのジョイントマットを座りそうな部分だけ置いた。 https://nonasailing.at.webry.info/201801/article_8.html 先日、座ってみてやはり堅いと感じた。座るには適さないフォクスルと寝泊まりしないコォーターバース…
コメント:0

続きを読むread more

ヴェルニー公園・Coaska Bayside Stores横須賀

昨日は横須賀のヴェルニー公園のバラを見ようと出かけた。公園に隣接した元ダイエーのショッパーズプラザが、1年以上の改修を終えてCoaska Bayside Storesと名前を変えて先月オープンした。その駐車場へ車を入れてヴェルニー公園へ。軍港巡りの観光船が出港して行った。旅客は誰も乗っていないようだった。あとで乗船券売り場の前を通ったら…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christi(Nora 21)レストレーション(デッキ塗装)

Corpusの船体はハルもデッキも塗装されている。ハルは業者がウレタン塗装をしたが、デッキは以前のオーナーが水性アクリルを塗った。ハルは左舷は綺麗だが、右舷は係留索・フェンダーでできたと思われる擦り傷が多く、いつかは緑色に塗り替えたい。かなり費用がかかるので、来年以降かなと思っている。一方デッキは剥げかかっているところ、塗料が劣化しひび…
コメント:0

続きを読むread more

パン作り:レーズンブリオッシュ

昨日はレーズン入りのブリオッシュを作った。パンはほとんど作ったことがない。覚えているのはフォカッチャ2〜3回、リュスティック1回。冷蔵庫に一晩寝かせるリュスティックは大いに期待して作ったが、Bigotのリュスティックとは大違いでがっかりした。今回は強力粉があるのでレーズンパンを作ろうと、数週間前にレーズンを買ってきた。レーズンパンのレシ…
コメント:0

続きを読むread more

ナツ:我が家のビーグル犬、14歳健診

ナツの誕生日は今月の19日だが、先週狂犬病とフィラリアの予防注射に併せて健診を受けた。老化に伴うと思われる衰えはあるが、普段の生活では元気に見える。食欲旺盛、階段の上り下りも特に苦にしてはいないし、散歩では気分次第でリードを伸ばせばぐるぐる走り回ることもある。 今日、血液検査の結果が送られてきた。ちょっと異常があるので電話をして欲…
コメント:0

続きを読むread more

ネックゲイター

新型コロナウィルスの感染拡大で、屋外を歩くときやジョギングをするときもマスクをしないといけない状況になってきた。通常のマスクは感染者が咳などのときに飛ばすウイルの付着した飛沫を抑えるのに効果があるが、マスク着用者の感染を防ぐ効果はほとんどないと理解していた。またマスクをするとメガネが曇ることもありマスクは避けてきた。また、皇居の周りとか…
コメント:0

続きを読むread more

電灯スイッチ故障・交換

先週の金曜、1日にキッチンの天井灯のSWが動作不安定になった。OFF側を押してもONに戻ってしまうが、何度か丁寧に押すとOFFになった。右上のSWが動作が怪しくなったSW。 翌2日にロイヤルホームセンターへ行ってSW交換を頼もうとしたら、新型コロナウィルスの影響で水道等の緊急工事以外は断っているとのこと。インターネットには動画解説…
コメント:0

続きを読むread more

ボート遊び自粛要請・海上保安庁

第3管区海上保安本部が、巡視船とヘリコプターからプレジャーボート(ヨット・パワーボート)に対して、"STAY HOME"と呼びかけているのを知った。4月28日付で、5月1日にウェブ上の公開されている。3密でないから海遊びはOKというわけではないと明確にする点では有意義だが、緊急事態宣言に合わせてやらずにこの時期まで待ったのかは不可解だ。…
コメント:0

続きを読むread more

マスク

新型コロナウィルスの感染が広がった当初は、マスクは基本的に使わなかった。感染者が咳やくしゃみによりウィルスを含む飛沫を飛ばさないためには有効だが、自分が感染しないためにはほとんど有効でないという考えにしたがっていたからだ。しかし、当初はマスクに否定的だった欧米でも段々とマスクが見直されたし、日本ではマスクをしないで電車や店に入りにくくな…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(差し板再塗装完了)・William Fife

昨日までにニスを5回塗った。急ぐことはないのでまだ塗れるが、よしとした。ルーバーとストッパーをねじ止めして完了。 今回塗ったウレタンニスは1液性の油性で屋内外用だ。今日ラベルをよく見たら、”屋根のある屋外木部(玄関ドアなど)”と書いてある。文字通り解釈するとヨットの差し板とかハンドレールには不適だ。ハンドレールは乗る時以外はカバー…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(差し板再塗装)

エポキシコーティングをしたが、ひびの1箇所はエポキシを吸い溝が残った。昨日サンドペーパーホルダーを使ってサンディングしたが、やはり溝は残った。急ぐ必要はないので、硬化に時間はかかるがエポキシ樹脂を塗った。コーティングしていない部分は十分サンディングできていない。 今朝、十分硬化したのを待って全体をサンディング。エポキシは硬いし、そ…
コメント:0

続きを読むread more