新型コロナウィルスの今後

緊急事態宣言は解除され、企業活動も活発化し、学校は再開され、様々な自粛要請も軽くなってきた。しかし、心配していたように福岡では感染が拡大しているし、東京も感染者が増加に転じ今日は新たに34人の感染があった。これから、再び大幅な休業要請や学校閉鎖なく乗り切れるのかかなり悲観的になる。自粛疲れ、在宅疲れのあとの解除で一時のような生活にまた戻るのはかなり困難なのではないか。さいわい、私の場合は通勤のある人、学生、営業自粛の商業従事者に比べると生活の変化は少ない。したがい、自粛中の生活上の不便は少なかった。いつも行っていたQBhouseが休業だったのはちょっと困ったが、三崎マリンへ行くこと自体は県内ということもあり問題なしとして続けた。スーパーもホームセンターもちょっと不便はあったが概ね通常通りに買い物はできた。したがって同じ程度の自粛要請が出ても、どうしようもなく困る、精神的にストレスを感じることはないだろう。

しかし、世の中一般では困窮する人も少なくないだろう。収入が断たれる人がなんといっても悲劇だ。10万円の給付金はあっという間になくなるだろう。失業保険でカバーされないと、生活保護を申請するしか選択肢はない人も少なくないだろう。家族に頼れる人はいいが、そうでない人も多いだろう。何がしかの寄付をしようと思うが、選択が難しい。シングルマザー、アルバイト生活をしていた学生を支援できる道を探そう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント