Jaguar XK120/140

今朝のNHKニュースによると、新型コロナウィルスの影響で今年の修学旅行が様変わりしているそうだ。東京を避けたり、近県に行くようになっているそうだ。私は小学校では箱根、中学はなし、高校は3年に東北へ行った。2人でどこへ行ったとか話したのだが、箱根でどこへ行ったかは覚えていない。芦ノ湖、大涌谷は行ったに違いないが記憶にない。覚えているのは、小涌園に泊まったことだ。そこでかなり鮮明に覚えているのがJaguar XK120/140だ。1962年の当時、車で訪れる客はまだまだ少なかったはずだ。宿泊客用の駐車場ではなく、旅館の玄関脇か裏手に止まっていたXKの周囲には他の車はいなかった(と思う)。朝、外をふらりと一人で散歩していて見つけた。色は覚えていないが、濃い色ではないし、白でもなかった。印象に残っているのはヘッドライトで、ルーカスの大きなヘッドライトは中央に反射鏡がありそれを3本のステーで支えていた。宿泊客ではなく小涌園の経営者の車だったのか。

1958年に自動車アルバムを買ってもらってから、外国の車についても色々と知るようになった。横須賀は米軍人が乗っていた外国車を色々見かけたが、ジャガーXKの記憶はない。ベースの近くで時々見かけたスチュードベーカーがお気に入りだった。また記憶に鮮明に残っているのは、マルーン色のポルシェ356のカブリオレ、黒いMGAで、家の近所で駐車していた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント