庭の梅の花

今年も庭の梅、白梅の方が開花した。27日に咲いているの気づいたときには10輪以上は咲いていたので、咲きだしたのは26日以前だろう。ほぼ去年と同じだ。例年庭よりも早く咲くふじやま公園の梅は、咲きだしたのは早かったがその後あまり進まない。 まだ花は多くはないが、今朝はメジロもきて花から花へと移りながら、蜜を吸っていた。そのとき10羽以…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiメンテ(掃除、ハルの塗装)

行きがけの立石からの富士山。週末に富士山では雪が降ったようで、ほぼ真っ白。 三崎マリンのポンツーンに先週はABSの近くに係留されていたダブルエンダーのヨットが繋がれていた。Midget 26と書かれていたのでさっき調べたらオランダ製でLOA27.39ft、ハル全長25.75ft、排水量3400kg。1988年から建造されたようだが…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#1SH

1/22(Fri)出港:10:50、帰港:11:50、ログ:3miles、晴、視程:~30~mile、風Min:NNE2/NNE4knot、乗員1名(谷) 2度目の緊急事態宣言が7日に発令された。それに基づく神奈川県の緊急事態措置(抜粋)は下記の通り: 県民の外出自粛 県民に対し、人の移動と、人と人との接触機会の抑制を…
コメント:0

続きを読むread more

思わずかっこいいなと思う車

街を歩いていて走り去る車、あるいは車を運転していてすれ違う車で、思わずかっこいいなと思う車がある。この感覚は自分で所有してみたいという感覚は必ずしも伴わない。すぐ思いつくのは手頃なところではマツダ3だ。あの曲線はグリル周りを含めて毎回感心するというか、いいなと感じる。目立つこと、前モデルとは違うことに囚われていない。奇妙な、あるいはこん…
コメント:0

続きを読むread more

T-Crossその後

サイドミラーでタイヤが見えないせいで車庫入れに苦労したT-Crossだが、左のサイドミラーで見えるボディーとガレージの段差の間隔をぎりぎりにすればいいと分かり、まあまあすんなりと駐車できるようになりつつある。ところで普段運転していて、Golf VIより良くなったなあと感じる場面はあるだろうか。正直、ここはずっと快適だとか、気分がいいとい…
コメント:0

続きを読むread more

Vendée Globe 終盤

スタートしてから68日が経った。先頭集団はもうすぐ赤道に到達するが、特に先頭4艇の先頭争いは接戦が続いていて、ケープホーンを超えてからも首位は何度も入れ替わった。スタートした33艇中、7艇がリタイヤし26艇がレースを続けている。すでにケープホーンを22艇が通過した。白石さんもメインセールの破損修理の影響で思いっきり飛ばせないようで、慎重…
コメント:0

続きを読むread more

猿島

今日は用事に付き合って横須賀へ。コースカの駐車場へ入れ、市役所の窓口をいくつか回った。市役所なら無料駐車場があるが、用を足した後に散歩をしようというのでコースカに停めた。16号を南に歩いてうみかぜ公園へ。目の前に猿島。 南の端まで行くと猿島の形がかなり変わるのに気づいた。上の写真が猿島と聞いて思い浮かぶ形だ。こちらは右が削られたよ…
コメント:0

続きを読むread more

2回目の緊急事態宣言

1月7日に1都3県、神奈川、千葉、埼玉に緊急事態宣言が出た。今日さらに栃木、京都、大阪、兵庫、愛知、岐阜、福岡にも発出予定だ。ワクチンの接種は2月中に開始をしようとしている。一方で感染力が強い変異種のウィルスはイギリスで広がり、日本でも感染者が見つかっている。去年の2月頃はなんとなく2020年の間には完全終息とは行かなくても、日本国内は…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiメンテ

今日は11日月曜で成人の日だ。月曜は油壺へ行く日だが、祭日は道路が混むので行かないことが多い。12月21日以来行っていないので、乗るには寒すぎるとは思いつつ出かけた。緊急事態宣言が出ているせいか、3連休の最終日にもかかわらず葉山から三浦までの134号が空いていた。 油壺へ着くとちょうどBlack Birdが上架を終えたところだった…
コメント:0

続きを読むread more

ウインドサーフィン・フォイルボード

今日は散歩・ウォーキングをしようと津久井浜へ。津久井浜駅より数百メートル南に車を止め、海岸を歩き駅から山方面へ。30分歩いたところで引き返した。砲台山まで登ると弁当を持っていないので腹がもたない。 134号まで戻り角のBrot Baumでパンを買った。人気のパン屋で今日も入店制限を5人にしていたが、外にも6人並んでいた。今日の気温…
コメント:0

続きを読むread more

腰痛

去年の6月以来、腰痛が続いている。きっかけは脚立に登って梅の実を採ったときで、ぎくっとしたわけではないが、採っていると最中に違和感を感じるようになった。ジョギングをすると右足の着地時にピクッと痛むので、ジョギングは控えた。2週間ほどで落ち着いたのでジョギングをしたら、その後痛みが戻った。あきらめてウォーキングにかえ数か月が経った。秋にな…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言・緊急事態行動

東京都と神奈川、千葉、埼玉の要請に押されて政府は2度目の緊急事態宣言が出ることになったようだ。それに先立ち、東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、今週金曜日の今月8日から、今月末まで、「緊急事態行動」として、住民に対して午後8時以降の不要不急の外出自粛や、酒を提供する飲食店に対して午後8時までの営業時間の短縮を要請していくそうだ。紛らわ…
コメント:0

続きを読むread more

ナツの衰え

今日はナツを連れて湘南国際村へ行った。最近あまり連れて行くことがないが、たまにはいいだろうと我々の散歩に付き合わせた。まず家で車に乗るまでがすんなりとはいかなかった。出かけるよと言って”ナツ”と呼んでも出窓で腹這いの状態から立たない。何度も呼んだ末に床に降りてはきたが、すぐには付いてこない。散々呼んだ挙句、なんとか階下まで降りた。玄関の…
コメント:0

続きを読むread more

2021年元旦

50年近く前は初日の出を見に行くのが楽しみだった。だが、最後に初日の出を見に出かけたのは10年以上前だ。6時半頃に起きナツを連れて円海山へ行った。いっしんどう広場を抜けて5分ぐらい行ったところで日の出を待つ人たちがいたのでそこで日の出を待った記憶がある。木が多くあまり良く見えなかったと思う。今朝は家から富士山に初日が当たる写真を撮ること…
コメント:0

続きを読むread more